芸能

ホラー映画の開拓者ロメロ監督の経歴は?ヒット作品はホラーばかり?

投稿日:

7月16日に77歳のジョージ・アンドリュー・ロメロ(George Andrew Romero)
監督がお亡くなりになりました。

彼が患っていた肺がんが原因だと分かっています。

これまで彼は、ゾンビ映画の「開拓者」「第一人者」と呼ばれてきました。

そんな彼の経歴や映画の作品にはどういったものがあるのでしょうか。

Sponsored Link

ロメロ監督の経歴や作品とは?

【プロフィール】

氏名:ジョージ・アンドリュー・ロメロ(George Andrew Romero)

生涯:1940年2月4日 – 2017年7月16日

出身:ニューヨーク市

彼の父はキューバ系、母はリトアニア系です。

 

アメリカ合衆国の映画監督であり、主にゾンビ映画の開拓者、巨匠として制作に携わっていたことが分かっています。

彼が映画制作に興味を持ち始めたのは、小さいころに「ホフマン物語」という映画を見たときに感銘を受けてからでした。

他にも見ていた「魔人ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」といった映画が、後の彼のホラー映画製作の第一人者としての礎となっています。

私自身はホラー系はあまり得意でないのですが、
彼は少年時代から相当なホラー好きだったみたいですね。スゴイ…。

 

ロメロ監督が有名になったキッカケというのは、イタリアンホラー映画監督として有名なダリオ・アルジェント監督がロメロ監督の才能に気付いたことでした。

1978年に彼らが共同で製作した映画『ゾンビ(Dawn of the Dead)』は、

なんと150万ドルという低予算でありながら、世界中の人から人気を得ることに成功しました!

ちなみに、社会派なドラマやラブ・ストーリーといった別ジャンルの作品にも挑戦していますが、売れ行きは良くなかったようですよ。

 

やはり彼の才能はゾンビ映画にあったようで、

その後制作した『クリープショー』、『ドーン・オブ・ザ・デッド』、『ランド・オブ・ザ・デッド』などの作品は、

ホラーゲームや映像制作を手掛ける人々に、現在でも強い影響を与え続けています。

まさにホラー映画を制作して世に広めるために、生まれてきたような方ですね!

 

少年時代から映画制作に挑戦していたということもあり、
彼が心から映画を愛していたことが分かります。

 

まとめ

ホラー映画の開拓者であるロメロ監督は
小さいころから映画好きで、ヒットした作品はホラー映画がメインとなっています。

おそらく彼のゾンビ映画が好きという気持ちが人々にインパクトを与える映画製作に繋がったのでしょう。

今後も自身の作品を通して現代のクリエーターたちに
刺激を与え続ける形でロメロ監督は生き続けるのでしょうね。

Sponsored Link

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大空直美が高槻といえば…の人に!経歴やプロフは?ボンビーガール出演

月曜から夜ふかしでコミケにて「高槻といえば…」の回答に 声優の大空直美さんの名前が上がりました。 本人も嬉しそうに感謝の言葉を述べていました。 「月曜から夜ふかし」さんに名前と写真を出していただきまし …

風光ル梟のメンバーのプロフィールや名前の意味は?「猛禽の女神」始動

風光ル梟(かぜひかるふくろう)というアイドルグループが 新たにメジャーデビューすることが分かりました。 最近のアイドルのグループ名って本当にユニークですよね。 ぱっと見では読み方が分かりません。笑 今 …

尾野真千子の離婚理由は?元旦那との円満な離婚の背景にある尊重

女優・尾野真千子さんが2015年7月に結婚した 芸能事務所LDHの重役である森博貴さんと離婚しました。 2人が別れることになった離婚理由は何なのでしょうか? Sponsored Link 尾野真千子さ …

松居一代が震災の支援を行っていた!船越さんから「残念だね…」

松居一代さんと船越さん夫婦の騒動がまだまだ続いていますが、 今回、松居さんは自身のブログで震災の時に支援を行っていたことを明らかにしました。 その時の船越さんの反応も綴られています。 Sponsore …

出川哲朗の復帰はいつ?胆管炎の原因や症状と治療期間は?症状がキツイ

タレントの出川哲朗さんが胆管炎で入院していると発覚しました。 彼を襲った胆管炎とは何なのでしょうか? その原因や症状と治療期間について見ていきましょう。 Sponsored Link 出川哲朗を襲った …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。