芸能

ホラー映画の開拓者ロメロ監督の経歴は?ヒット作品はホラーばかり?

投稿日:

7月16日に77歳のジョージ・アンドリュー・ロメロ(George Andrew Romero)
監督がお亡くなりになりました。

彼が患っていた肺がんが原因だと分かっています。

これまで彼は、ゾンビ映画の「開拓者」「第一人者」と呼ばれてきました。

そんな彼の経歴や映画の作品にはどういったものがあるのでしょうか。

Sponsored Link

ロメロ監督の経歴や作品とは?

【プロフィール】

氏名:ジョージ・アンドリュー・ロメロ(George Andrew Romero)

生涯:1940年2月4日 – 2017年7月16日

出身:ニューヨーク市

彼の父はキューバ系、母はリトアニア系です。

 

アメリカ合衆国の映画監督であり、主にゾンビ映画の開拓者、巨匠として制作に携わっていたことが分かっています。

彼が映画制作に興味を持ち始めたのは、小さいころに「ホフマン物語」という映画を見たときに感銘を受けてからでした。

他にも見ていた「魔人ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」といった映画が、後の彼のホラー映画製作の第一人者としての礎となっています。

私自身はホラー系はあまり得意でないのですが、
彼は少年時代から相当なホラー好きだったみたいですね。スゴイ…。

 

ロメロ監督が有名になったキッカケというのは、イタリアンホラー映画監督として有名なダリオ・アルジェント監督がロメロ監督の才能に気付いたことでした。

1978年に彼らが共同で製作した映画『ゾンビ(Dawn of the Dead)』は、

なんと150万ドルという低予算でありながら、世界中の人から人気を得ることに成功しました!

ちなみに、社会派なドラマやラブ・ストーリーといった別ジャンルの作品にも挑戦していますが、売れ行きは良くなかったようですよ。

 

やはり彼の才能はゾンビ映画にあったようで、

その後制作した『クリープショー』、『ドーン・オブ・ザ・デッド』、『ランド・オブ・ザ・デッド』などの作品は、

ホラーゲームや映像制作を手掛ける人々に、現在でも強い影響を与え続けています。

まさにホラー映画を制作して世に広めるために、生まれてきたような方ですね!

 

少年時代から映画制作に挑戦していたということもあり、
彼が心から映画を愛していたことが分かります。

 

まとめ

ホラー映画の開拓者であるロメロ監督は
小さいころから映画好きで、ヒットした作品はホラー映画がメインとなっています。

おそらく彼のゾンビ映画が好きという気持ちが人々にインパクトを与える映画製作に繋がったのでしょう。

今後も自身の作品を通して現代のクリエーターたちに
刺激を与え続ける形でロメロ監督は生き続けるのでしょうね。

Sponsored Link

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

藤井萩花がE-girlsを脱退!気になる今後の活動とは?

E-girlsのメンバーが変わり、新たにE.G.familyの1チームとして活動を開始することになりました。 E.G.familyにはE-girls、Dream Ami、DANCE EARTH PAR …

荻野由佳が加入していたバイトAKBって何?

5月31日にAKB総選挙の中間発表が行われ、NGT48の荻野由佳さんが暫定一位となりました。 誰もが想像していなかったまさかの結果となり、日本中がどよめきました。 彼女が誰なのかも分からない人が多かっ …

小林麻央ブログのアメリカ大学への保存理由は?読者との共鳴を願って

2017年6月22日に他界された小林麻央さんのブログが アメリカのスタンフォード大学に永久保存されることが 決定しました。 日本国民の誰もに惜しまれた彼女の闘病生活が つづられたブログがどうしてアメリ …

チャングンソクとSMAPにはある関係があった?

「ダウンタウンなう」のコーナー「本音でハシゴ酒」 のゲストとしてチャングンソクが登場しました。 そこで、チャングンソクさん日本人で知らない人はいないほどの 有名アイドルグループ「SMAP」を名前を話題 …

乃木坂46の福神の意味や由来とは?AKB48の神7との違いが明確!

乃木坂46はAKB48の公式ライバルで現在活躍中ですが、 その中に「福神」というメンバーがいます。 この「福神」とはどういう意味や由来があるのでしょうか? また、AKB48にも「神7」と呼ばれるメンバ …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。