エンタメ

斉木楠雄のψ難の「ψ」の意味や由来とは?頭のアンテナとも関係ある?

投稿日:

マンガ「斉木楠雄のψ難」がアニメ化、実写映画化とスゴイ人気を得ていますね。

そして2017年7月23日にはアニメ第二期の放送が2018年初頭から始まることが
発表され、ますます熱くなっています!

ところで「ψ難」て「さいなん」と何気なく
読んでいますが、そもそも「ψ」って何なのでしょうか?

Sponsored Link

「ψ」の意味や由来とは?

「斉木楠雄のψ難」のアニメの各話のタイトルでは

「無敵の迷Ψ服で脱出せよ!」
「テレビでΨ会!蝶野雨緑」
「届け!恋のΨン」

など「さい」という呼び方を使って柔軟に使われています。

この時点で意味なんてどうでも良いように思いますが、
個人的に気になったので調べてみました。

 

「ψ」とは、数学でも、お馴染みのα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)
と並ぶギリシャ文字の一種で、プシー/プスィ/プサイなどと読みます。

 

え、じゃあなんで漫画では「さい」って読まれてるの?と気になりますよね。

これにもしっかりと理由があります。

実はψ」は英語では「psi(さい)」と発音するんです。

この読み方だけを取って、アニメタイトルで使われているということですね。

 

そして、肝心の「ψ」の意味ですが、

「ψ」は「心理学 (psychology)や超能力 (psychic ability) 」

を意味します。

 

つまり、作品の主人公である斉木楠雄が超能力を操るというところと関連させて
タイトルに「ψ」を入れているということです。

初見では謎な記号でしたが、いざ意味を知ると、
「ψ」がタイトルに使われている理由はとてもシンプルなんですね。

Sponsored Link

 

そういえば、斉木楠雄の頭についている「2本のアンテナ状の制御装置」ありますよね。

これって周囲の人にはヘアピンで通していて、
実際は自分の超能力を抑えつけるためのものですが

 

個人的には、今回話題に挙げた「ψ」に由来しているんじゃないかと思っています。

 

本当かどうかは分かりませんが、
頭からにょきっと出ているところがなんとも似ているな、と。

私の勝手な妄想ですが。笑

本当だったら、グッと軽くこぶしを握りたいです。

 

まとめ

「斉木楠雄のψ難」の
「ψ(プサイ、英語でサイ)」はギリシャ文字で、「超能力」という意味です。

アニメの各話タイトルの至るところで使われていて、ここまで自由に使われると
次はどんな風に使われるんだろう、と一つの楽しみになっていいですね。

Sponsored Link

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スクールアウトサイダーの日程が決定!ストーリーとチケット購入方法は?

YouTuberであるアバンティーズによる 映画「スクールアウトサイダー」の上映日 と上映場所が決定しました。 アバンティーズはそらちぃ、エイジ、 ツリメ、リクヲによる4人組のYouTuberですが、 …

【画像】ヘイポーがお母さんとそっくり!番組企画で思わぬ遭遇!

ガキ使で有名なヘイポーさんがお母さんとそっくりだということが偶然にも発覚しました。 発覚したのは、2017年8月2日(水)に放送された「水曜日のダウンタウン」 のとある番組企画で偶然にもヘイポーさんの …

ハガレンの2017年イベントが熱い!マンガ・アニメ・実写映画まで

ハガレンこと鋼の錬金術師といえば、2001年から2010年まで月刊少年ガンガンにされた漫画ですが、今年2017年はハガレンの年と言っても過言ではないほどハガレンが動きを見せています。 本作品のファンの …

木工ボンドから物を大切にすることを学ぶ!ハッと思わせる名言

誰しもが両親や先生などに「物は大事に使いなさい」と言われた経験があると思います。 つい感情的になってしまったときには、物を壊してしまうこともありますし、 安物を使っていると「また買えばいいや」と思って …

細田守監督の次回作タイトルはMirai(みらい)!テーマやストーリーは?

2018年の5月公開に向けて、細田守監督の次回作 「Mirai(みらい)」が制作されています。 「Mirai」は英語のタイトルなので、邦題はまだ分かりません。   細田守監督といえば、ジブリ …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。