エンタメ

ヤマカガシの名前の意味・由来は生息場所と関係している?

投稿日:

ヤマカガシという毒蛇が小学生の男の子が噛まれ一時意識不明とニュースがありました。

病院で血清を輸血してもらって無事に意識は
回復したようで、命に別状は無くて良かったですね。

しかし、今回事件を引き起こした「ヤマカガシ」
って聞き慣れない名前をしていますが、どんな意味・由来があるのでしょうか?

Sponsored Link

 

ヤマカガシとは?

まず、ヤマカガシについてですが、漢字では「山楝蛇」と書かれます。

体の長さは大体60~120cm、分類はナミヘビ科ヤマカガシ属で
今回の事件でご存知の通り人体への毒を持っています。

分布は広く、南西諸島、小笠原諸島と北海道を除く日本全国にいるとのことです。

 

あまり聞かない名前にも関わらず、ほぼ日本全国にいるというのが驚きです!

しかし、あまり耳にしないのは生息場所に関連していて、ヤマカガシは基本的に
平地、低い山地にある水辺や水田、湿地といった場所に生息しています。

山地の水田といった場所は最近では減少してきているので、
ヤマカガシという名前を聞かないのは、当然といえば当然ですね。

 

ヤマカガシの名前の意味・由来は?

それでは気になる「ヤマカガシ」の名前の意味・由来ですが、
一般名である「やまかがち(蟒蛇)」であるとされています。

「やまかがち」とは、蛇の中でも「大蛇」を表していて、

「かがち」はホオズキの古名である「かがち(酸漿)」から取られ、
「丸く赤い眼」を「ホオズキの赤く熟した果実」に例えていることに由来します。

また、「かがち」は「かがし」へと変化して「ヘビ」を意味するようになりました。

Sponsored Link

 

なんだか「やまかがち」の「かがち」は「ホオズキ」から取られていたり、
「かがち」が「かがし」へと変化したり、ややこしい名前ですね。

「ヤマカガシ」の「ヤマ」の部分は「山」を
意味しているというところからのギャップが激しすぎます。笑

 

ちなみに「ヤマカガシ」は「山のかがし(ヘビ)」に
由来するという説もあるそうですが、

ヤマカガシの生息場所は上述した通り、低い山地の水田ですので、
単純に「やまかがち」が由来だと考えた方が自然です。

 

まとめ

今回騒動を起こした「ヤマカガシ」の名前の
意味・由来は『「やまかがち」という大蛇』ということでした。

田舎の水田付近ではよく見かけられるそうなので、
近辺に住んでいる方は噛まれないよう十分に注意してくださいね。

Sponsored Link

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

上田竜也主演「新宿セブン」の質屋とは?あらすじやストーリーは伝説?

2017年10月からスタートするテレビ東京系の 連続ドラマ「新宿セブン」でKAT-TUNの上田竜也くん が主演を務めることになりました。 連続ドラマ主演は今回が初とのことです。 原作は同名の漫画ですが …

藁の楯で藤原竜也が演じた人物のクズさがスタッフも認めるほどヤバイ

みなさんは「藁の楯(わらのたて)」という2013年に公開された映画をご存知でしょうか?   本作品は著者:木内一裕さんが2004年に出版された警察小説を元に制作された映画です。 2017年6 …

ハルカゼヤシガイとは?真珠で有名!名前の由来や見れる水族館まで!

2017年6月13日に熊本県の天草近海にて 貝殻の大きさ約30 cm、重さ7.4kgもの巨大な貝が見つかりました! 熊本県天草市の大江港沖の漁師が見つけたその貝の名前は「ハルカゼヤシガイ」! この貝は …

おお振りの舞台はいつ、どこで開催される?成井豊「弱者の物語」

「おお振り」こと「おおきく振りかぶって」が この度舞台化することが決定しました。 Twitterでもファンの歓喜の声がたくさん上がっています! 脚本・演出を担当するのは、成井豊さんです。 今回は、開催 …

ヨシゴイの首が伸びる仕組みや理由は?ミョウガのような体格がかわいい

ヨシゴイって立ち姿も変だし、ミョウガにそっくり と言われていますが、結構かわいいですよね。 鳥類の中でもかなり変わっていると思いますが、 とりわけ、ビヨーンと伸びる首が特徴的ですよね。 お前は妖怪か! …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。