エンタメ グルメ

宮崎でおなじみ冷や汁の由来は戦争以前の料理?夏バテ対策効果もあり

投稿日:

2017年8月3日のケンミンショーで宮崎県の「冷や汁」が紹介されました。

私が冷や汁って初めて聞いたときは何のことか分かりませんでしたが、
宮崎では逆に全国的に食べられていないことの方が衝撃だったようです。

そんな「冷や汁」の由来はなんと戦争以前にまでにさかのぼります。

その名前から想像できるように夏に食べたい料理でもありますよ。

Sponsored Link

 

宮崎の冷や汁の由来

実はひとえに「冷や汁」と言っても、主に3種類あり
それぞれ宮崎県、埼玉県、山形県のものに分かれます。

今回はケンミンショーで取り上げられた宮崎県の冷や汁について、見ていきましょう。

今でこそ、冷や汁を作る際には、すり鉢でアジ、いりこなどの魚とゴマ、麦みそ
を混ぜて焼いたものと

豆腐やきゅうり、シソ、ミョウガなどといった野菜や薬味を使って汁を作りますが、
もともと冷や汁は作るのに手間がかかるものではありませんでした。

 

話は第二次世界大戦以前にまでさかのぼります。

そのころ、宮崎県の主に宮崎平野地域での郷土料理として食べられていました。

それも「冷や汁」ではなく「農民食」と呼ばれ、忙しい農家の家庭で簡単に
調理して、早く食べることのできることを目的とした料理だったんです。

しかし、戦後は、いろいろな家庭でアレンジされるようになり、
現代の「冷や汁」となって、この料理を食べる地域もだんだんと広がっていきました。

 

昔は農家の仕事も機械が無く、大変時間がかかるものだったと思いますので、
少しでも手間を無くそうと食されていた料理も、そこに時短の工夫があったのですね。

しかし戦争が終わり、だんだんといろんな家で作られるようになったことと、技術の
進歩で調理に使える時間が増えてきたことで「冷や汁」が生まれたのかもしれません。

 

そんな「冷や汁」は、ご飯(麦飯も含む)にかけて食べますが、
暑さで食欲の落ちる夏に夏バテ対策健康食として、食べられています。

確かに、うだるような気温の中、熱いご飯を食べるよりも、
冷たい汁とご飯の方が食欲が湧きます!

あぁ…想像しただけでよだれが…。笑
今すぐ食べたい!!!

まとめ

宮崎県の「冷や汁」は戦前からある料理「農民食」が由来で、
時がたつにつれて、その質が高められていきました。

こういう背景を知っていると、なんだか親しみが
出てきてますます美味しく食べられそうです。

Sponsored Link

-エンタメ, グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

超デカくて安い!25cmマルカンソフトのある場所や値段は?

みなさんが今まで食べたことのあるソフトクリームで一番大きいものは何cmでしょうか?大きくても10cmを少し超えるくらいの大きさだと思います。 実はそんな普通サイズのソフトクリームをはるかにしのぐ大きさ …

スターライトステージ「3Dリッチ」の利用方法は?LIVEが一層豪華に!

デレステこと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」 にて「3Dリッチ」という新たな機能が追加されました。 これにより、ステージやアイドル達の踊りにさらなる臨場感が追加されていま …

仮面ライダービルドのあらすじで日本分断!?いつからスタートかも判明!

2017年平成仮面ライダー19作目「仮面ライダービルド」。 そのあらすじが公開されました。 その始まりがなかなか衝撃的で、なんと日本が分裂されるというところから始まります。 今回は仮面ライダービルドの …

青島ネクターの意味とは?新商品セレクション金賞を受賞した実力持ち!

みなさんは「青島ネクター」というものを知っていますか? 名前をパッと聞いて何のことだか分かる人は少ないのではないでしょうか?   私は、調べるまで何のことだか全くわからず、 アニメか何かのキ …

ヤマカガシの名前の意味・由来は生息場所と関係している?

ヤマカガシという毒蛇が小学生の男の子が噛まれ一時意識不明とニュースがありました。 病院で血清を輸血してもらって無事に意識は 回復したようで、命に別状は無くて良かったですね。 しかし、今回事件を引き起こ …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。