ハウツー

アラが幻・高級な理由とは?料理も様々で人生一度は食べてみたい!

投稿日:

皆さんは幻魚、高級魚と言われる「アラ」という魚を知っていますか?

この魚は一般の人が知っていたらスゴイレベルなくらい知られていないようなの
ですが、そこまで希少性が高い理由は何なのでしょうか?

またどんな料理があるのかも合わせてご紹介します。

 

アラが幻・高級な理由とは?

銀座で購入すると1匹30万円するほどの高級さを持っている「アラ」らしいの
ですが、基本的な情報はこのようになっています。

アラ(魚へんに荒)*東京、名古屋、新潟で呼ばれていることから

生息域:海水魚。水深70m~360mの岩礁に生息していて、
主に北海道〜九州南岸の太平洋沿岸、青森県〜九州南岸の日本海などで捕れます。

産卵期:7~8月

 

九州で「クエ」のことを「アラ」と呼ぶことがあり、
混同されることもしばしばあります。

ちなみに「クエ」も高級魚なんです。

 

そして、アラが幻・高級と言われる理由なのですが、
やはり漁獲量に関係していて、日本海で成魚が捕れることが少ないからです。

 

それでいて非常に美味しい魚で、1m近いサイズの大型魚なので、
サイズが大きくなるにつれて値段も高価になります。

 

アラ料理にはどんなものがある?

アラの品質を見るときには、体色の白くなっていないかを確認します。

鮮度が高いものはベージュや茶色をしていて、
鰓(えら)が鮮紅色(鮮やかな紅色)であることがポイントです。

旬は秋~冬にかけてで、様々な料理法がありますよ!

主な料理法

生食(刺身、カルパッチョ)

焼く(塩焼き、魚田)

汁(潮汁、みそ汁、ちり鍋、ブイヤベース)

揚げる(唐揚げ)

煮る(煮つけ、アクアパッツァ)

ソテー(ポワレ)

 

アラの身自体は透明感のある白身で、素材そのものが美味しいことから、
どんな料理にも適しています。

刺身やカルパッチョでそのままの味を楽しむのも良いですし、塩焼きや唐揚げ、
味噌汁などにしてもそれぞれの調味料と絶妙にマッチして、美味しそうですよね!

友達や同僚とアラ料理を囲んでビールを飲んだりしたら……
もう想像するだけでよだれがでてきます!

 

食べたいっ!!

 

もういっそのこと、贅沢にお寿司としても食べたいです。

アラ寿司…聞いたことないですが、いかにも高級そうなお名前ですね。

 

まとめ

アラが幻・高級と言われる理由は「成魚の入荷量が少ないため」です。

高級魚で、美味しいと言われると、人生一度は食べてみたいですよね。しかし、いろいろな料理がありすぎてどれを食べようか迷ってしまうのが悩みの種です。

Sponsored Link

-ハウツー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。