芸能

土井雄弘のかまぼこマニアのきっかけや経歴は?意外にまともな理由が

投稿日:

マツコの知らない世界に土井雄弘さんがかまぼこを紹介してます。

「ねりものって脇役」「ねりもの家族」と卑屈な
発言をマツコにする土井さんがかまぼこマニアに
なったきっかけは何なのでしょうか?

彼のプロフィールや経歴といっしょに見ていきましょう。

Sponsored Link

プロフィールや経歴

名前:   土井雄弘(どいかつひろ)
生年月日: 不明
血液型:  不明
出身:   広島県呉市吉浦町
高校:   崇徳高校
大学:   青山学院大学文学部仏文学科
職業:   かまぼこジャーナリスト(水産煉(ねり)製品新聞第4代編集長)

40年間ねりものを追い続けるほどの土井さんは、
全国かまぼこ連合会機関紙の編集長を務め、
かまぼこ業界の新聞3紙を担当するという
超マニアックなジャーナリストです。

いままで食べてきた、かまぼこの数はなんと5万本以上!

この方の体はもはや、かまぼこでできている
と言っても過言ではないかもしれませんね。

 

毎日のように全国を周り、かまぼこ職人や企業、
海外20ヵ国以上にまでかまぼこ一筋追いかけています。

かまぼこの作り方にも、「蒸」「焼」「揚」
といった様々な手法が用いられていて、
ものすごく奥の深い世界なんだそうです。

 

そんな、かまぼこマスターの土井さんが一番
オススメのかまぼこは、
「広島 桂馬蒲鉾商店」の「柿天」。

昔ながらの製法である生魚から手作りで作られ、
美味しいだけでなく、まるで干し柿のように見える一品です!

変わったかまぼこですよね!ぜひ、食べてみたい!

 

ねりものって私の食卓ではあまり食べないのですが、
たまに食べると口の中でじわっと味が広がるのが
なんとも美味しいなと思います。

魚のすり身を使っているので、
いくら食べても体に良さそうですよね。

なんだか、ねりものについて考えていたら
だんだん食べたくなってきました。笑

Sponsored Link

かまぼこマニアになったきっかけは?

毎日ねりものについて考えているであろう
土井さんがかまぼこマニアになったきっかけは何なのでしょうか?

実は子供のころからかまぼこが大好きだった、
という訳ではなく、

「かまぼこ新聞」へ転職したことが、
かまぼこマニア誕生のきっかけなんです。

 

そうして彼が独立した結果『かまぼこ通信』を生み出しています。

子供のころから、ねりものが大好きだったから
このお仕事を選んだのかと思いましたが、違うのですね。

 

余談ですが、「ねりもの」、「土井」と聞くと
どうしても「忍たま乱太郎」のねりもの大好き
土井先生を思い出すのですが、

もしかしたら今回ご紹介した土井さんが関係しているのかも…?

まとめ

土井雄弘さんがかまぼこマニアになったきっかけは、
「かまぼこ新聞」へと転職したからでした。

それから毎日のようにかまぼこの取材、
5万本以上食べるまでになるとは、
土井さん本人もかまぼこ好きだからできることなのでしょうね。

Sponsored Link

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

声優でAIR AGENCY社長の藤原啓治が復帰!再開はいつから?

声優でAIR AGENCY社長の藤原啓治さんが仕事に復帰することが発表されました。彼は2016年の8月から病気療養で声優業をお休みしていました。 藤原啓治さんと言えば、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろ …

中元日芽香のツアーの最後を飾るのはいつ、どこで?卒業時期はその後?

乃木坂46の「ひめたん」こと中元日芽香さんが卒業を発表されました。 原因は2017年の1月から続く「体調不良」で、 4月には復帰していますが、体調がすぐれない日も多かったらしく、 自身は「万全の状態の …

乃木坂46の福神の意味や由来とは?AKB48の神7との違いが明確!

乃木坂46はAKB48の公式ライバルで現在活躍中ですが、 その中に「福神」というメンバーがいます。 この「福神」とはどういう意味や由来があるのでしょうか? また、AKB48にも「神7」と呼ばれるメンバ …

22/7のデジタル声優アイドルがZIPで紹介!アニメ化される新アイドル!

デジタル声優アイドル「22/7」という、今までにない 全く新しいアイドルがAKBのプロデューサーでお馴染みの 秋元康さんのプロデュースでデビューします! 秋元さんはどんどん新しいものを作り出していて …

眞子さま婚約で皇族の危機?今後の皇室構成はどうなるのか?

眞子(まこ)さまが小室圭さんと婚約することになり、日本中で話題になってますね。 小室圭さんは2010年に神奈川県藤沢市の魅力を発信する「海の王子」として活動していました。 その活動の一つである横浜高島 …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。