ハウツー 番組

ハゼ蝋パックのハゼ蝋に高い保湿効果が!独特の成分「日本酸」が活躍?

投稿日:

ハゼ蝋(はぜろう)を使ったハゼ蝋パック…というもの
を「ザ・鉄腕ダッシュ!」で城島くんが作り出そうとしています。

「ハゼ蝋」とは「ハゼの実」から搾れて、和蝋燭(ろうそく)
の原料になっていますが、それを使ったパックというのは
聞いたことがありませんが効果はあるのでしょうか。

そもそも天然のハゼ自体の量が少ないから市場には
出回っていないのだと思いますが、

実は、ハゼ蝋は肌ケアにはもってこいのものだそうですよ!

今回は、ハゼ蝋とその保湿効果についてご紹介します。

Sponsored Link

ハゼ蝋とは?

ハゼ蝋とは、ハゼの木が冬につけるハゼの実から
搾れる日本特産の蝋のことで

「ジャパンワックス(Japan wax)」とも呼ばれます。

溶けにくく長持ちするため、和蝋燭(ロウソク)
の原料として江戸時代中頃から使われ始め、
その持ち運びやすさから、広く重宝されていました。

 

ハゼ蝋の保湿効果は?

驚くことに、和蝋燭職人は右手と左手の甲の
シミやシワの量が全然違います!

ハゼ蝋に触れている方の手の方がシミ・シワが
少なく、しっとりとした潤いがあるんです。

これは、ハゼ蝋が持っている優れた保湿作用のおかげなんです。

 

また、このハゼ蝋、昔から歌舞伎役者などの化粧下地に使われています。

江戸時代の役者さんは当時からハゼ蝋の保湿効果が分かっていたのでしょうね。

 

それではなぜハゼ蝋には高い保湿効果があるのでしょうか?

そこにはハゼ蝋特有の成分が関係しているかもしれません。

Sponsored Link

ハゼ蝋の立役者「日本酸(Japan acid)」

ハゼ蝋の特徴として、細やかでキュッと固まる粘靭性があります。

これは他に「腰の強さ」ともいわれます。

この粘靭性を支えているのが「日本酸」ではないかと考えられています。

日本酸は、両端にカルボキシル基を持った21個の
炭素鎖有機化合物で、ハゼ蝋の成分中に約6%含まれています。

そして、なんと日本酸は他のどんな植物性オイルやバター、
ワックスにも、動物性のワックスなどにも含まれていません。

さらに日本酸を含むと言われているウルシの木
でもわずか零点数%しか含まれていません。

まさにハゼ蝋特有の成分なんです。

 

だからこそ、日本酸がふんだんに含まれているハゼ蝋は
ジャパンワックス(Japan wax)と呼ばれているのですね!

 

しかし、日本酸をハゼ蝋から見つけたのは、
20世紀初めのドイツの化学者だとか。

なので、なぜその化学者の名前ではなく、日本酸という
名前になったのか、詳細は分からないそうです。

もしかしたらハゼの木が日本にあったことから
日本酸と名付けるべきだと考えられたのかもしれませんね。

Sponsored Link

 

話を戻しますと

この日本酸独特の粘靭性が保湿効果に強く
関係しているのかもしれません。

なんだかキュっと固まるのって水分を閉じ込めて
くれるようなイメージがありますよね。

和蝋燭職人の例からも保湿効果が高いことは証明
されていますし、これを原料にしたハンドクリーム
「和蝋燭職人のおすそ分け」という商品もあります。

http://www.otsukaimono-hime.com/tableware/pg313.html

ハゼの木の希少性から数量はあまり多くないようですが。

 

天然の植物性で日本純正で古来から使われているハゼ蝋
となると、日本人の健康にはピッタリのものなように思います。

これをパックにしたら、もしかしたら結構な
美肌効果が期待できるかもしれません。

ハゼ蝋独特の粘靭性でのりのようにくっ付いてしまわないか
気になるところもありますが、実際はどうなのでしょうか。

結果が楽しみです。

 

まとめ

ハゼ蝋の保湿効果は和蝋燭職人の左右の手でシミ・シワの量
を全く違うものにしてしまうくらい高く、それは日本酸
というハゼ蝋特有の成分のおかげかもしれない、ということでした。

日本ではハゼの木の数が減っているとのことですので、
どうにかして日本純正のハゼの木の数を増やせたら
ハゼ蝋の美容商品が市場に出回り始めるかもしれませんね。

Sponsored Link

-ハウツー, 番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

重要参考人探偵のストーリーにドラマキャストがイケメン俳優な理由が

テレビ朝日系ドラマ「重要参考人探偵」の放送開始が 2017年10月の毎週金曜23時15分~翌0時15分からと 発表されていますね。 今回のドラマのキャストには、 3人のイケメン俳優から選ばれています。 …

【危険】猛毒を持つヒアリの駆除・対処方法は?

6月13日に特定外来生物に指定されている 「ヒアリ」が神戸港から尼崎市に運搬されたコンテナ内で見つかりました。 ヒアリは気性が荒く、噛まれると猛毒によって アナフィラキシーショックを起こしてしまうこと …

【Xにあり】たむらあやこのギランバレー症候群と漫画へのきっかけは?

2017年9月1日の「その原因、Xにあり!」で 漫画家のたむらあやこさんが出演しています。 彼女は難病であるギランバレー症候群を発症した 漫画家ですが、ギランバレー症候群とは何なのでしょうか? また、 …

松尾清三(クイズ王)のプロフィールや経歴は?優勝の実績がスゴイ!

「究極の○×クイズSHOW!!」に松尾清三さんが登場しています。 彼はクイズ王として知られていますが、そのプロフィール や経歴はどのようなものなのでしょうか?見ていきましょう。 Sponsored L …

【ケンミンショー】鹿児島のフルーツかき氷「白熊」の由来やお店は?

2017年8月31日の秘密のケンミンSHOWで夏に食べたい ひんやりグルメで鹿児島のフルーツかき氷が取り上げられました。 鹿児島のかき氷と言えば、なんといっても「白熊」! 今回は白熊の由来と食べられる …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。