知っトク

台風13号(2017年)はハト!名前が可愛い理由は?付け方は夜空のアレ

投稿日:

少し前まで台風5号だったのに、2017年も
台風13号まで発生しました!

そして名前は何と「ハト」笑

なんだか台風の恐ろしさを全く感じさせること
のない、かわいい名前ですね。

しかし、なぜこんな名前なんでしょうか?

実はアジアで発生した台風の名前の付け方には
法則が決められていて、ハトという名前になった
のにもちゃんとした理由があります。

今回はそんな台風の名前の付け方をご紹介します。

Sponsored Link

アジアで発生した台風の名前の付け方

アジア、詳しくは北西太平洋または南シナ海の
領域で発生した台風の名前は、

あらかじめ決められた140の名前の順番に沿って付けられます。

では一体誰が決めたのかというと、台風委員会
という台風防災に関する国際機関が決めているんです。

台風委員会には計14ヵ国(中国、香港、日本、ラオス、
フィリピン、韓国、タイ、カンボジア、マレーシア、
ベトナム、マカオ、北朝鮮、シンガポール、アメリカ合衆国 )
が加盟しています。

ちなみに本部はフィリピンのマニラです。

命名は、2000年の1月1日からカンボジアが命名した
「ダムレイ(象)」から始まり、以降、順番に
140番目まで名前が付けられています。

 

当時それぞれの国が台風の名前を考えたときって
どんな感じだったんでしょうか?

鬼とか幽霊とか悪魔とか、なんかいかにも人を不安に
させたり、甚大な被害を及ぼしそうな名前は怖くて
付けられませんよね。

実際に名前を見てみると、人の名前や動物、魚、花、
あげくの果てには神様まで様々な名前があります。

神様なんて、嵐の神や雨の神、風神というものまで
つけられていますよ!

これってどういう心境で付けていたのでしょうか…?

神様だったら台風みたいな災害を起こさないで
くれーと思ってしまうのは私だけ?

Sponsored Link

日本が命名した台風

もちろん日本が命名したものも140のリストの中にあります。

今回発生した「ハト」もそのうちの一つですね。

他に日本が命名したものは次の通りです。

テンビン
ヤギ
ウサギ
カジキ
カンムリ
クジラ
コグマ
コンパス
トカゲ
ハト

 

……気づきましたか?

そうです。

日本が付けた台風の名前は「星座」なんです!

他の国が花や神様の名前を使っている中、
日本はなかなかオシャレですね。笑

 

これは台風が空に発生するものだからという
意味合いもあるのでしょうか?

「それとも単に星座でいいんじゃない?」となったからなのでしょうか?笑

いずれにしても日本の付けた名前はなんだかどれも可愛いです。

「コグマが発生したらしいよ!」って言いたいですね。笑

Sponsored Link

台風の名前が変わることもある!?

140の名前に沿って命名される台風ですが、
実はリスト上の名前が変わることもあります。

それは、その名前が付けられた台風があまりにも
深刻な被害を出したときです。

さすがに甚大な被害を出した台風の名前をもう一度
付けることなんでできませんよね。

ここはしっかりと考えられているみたいで、一安心しました。

 

まとめ

2017年の台風13号の名前が「ハト」なのにはしっかりと理由があって、台風委員会が作った命名リストに沿って付けられているのでした。

今回の台風は日本に上陸することはなさそうですので、日本は一安心ですね。海外には上陸しそうですので、大きな被害とならないことを祈ります。

Sponsored Link

-知っトク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

太陽フレアの人体影響やその他の影響と原因は?名前の由来も気になる

2017年9月8日に大規模な太陽フレアが発生しました! 太陽フレアって中学校の理科の授業で習ったっきり 忘れていましたが、実際に過去に事故を引き起こしたこと のあるれっきとした自然災害なんですよね。 …

子供でも!道路交通法の無免許運転ほう助の意味や罰則とは?

道路で子供に車を運転させたという事実がSNS上に挙げられ、その父親が逮捕されたということが話題になっていますね。 子供は明らかに無免許ですから運転させてはいけないと自動車学校を出た大人なら分かるはずで …

オオシロカラカサタケの危険な毒の症状と食中毒予防のポイントとは?

公園でバーベキューをしていた方たちが毒キノコである 「オオシロカラカサタケ」を食べたことが原因で入院している ことがニュースになっていますね。 毒キノコってそんな身近にあるものじゃないと思いますよね。 …

宮ヶ瀬湖の貯水率が低い原因・理由は?橋や標識が姿を現すほどにまで!

神奈川県にある宮ヶ瀬湖のダムの貯水率が過去最低 である58%を記録しました。 なんとダムのほぼ半分近くの量にまで下がってしまっています! 今年はどんどん貯水率が最低記録を更新しているようです。 そんな …

スイス氷河雪崩の原因や影響は?日本の行事を無くし、東京も無くなる?

スイス南部でセラックと呼ばれる巨大な氷塔が崩壊寸前とのことです。 近くの村民222人は避難できたようですので一安心です。 しかし、この氷河が雪崩となることによる 私たちへの影響はどんなものがあるのでし …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。