芸能

阿久悠の経歴やプロフィールは?名前の由来は響きが同じあの言葉!

投稿日:

24時間テレビで「スター誕生!」という伝説の
オーディション番組を制作された天才作曲家阿久悠さん
の人生の苦悩を描いた番組「阿久悠物語」が放送されました。

そんなメイン人物である阿久悠さんの経歴やプロフィール
はどのようなものなのでしょうか?

それと名前の由来も気になるので、一緒に見ていきましょう。

Sponsored Link

阿久悠さんのプロフィールや経歴

名前:   阿久悠(あく ゆう)
本名:   深田公之(ふかだ ひろゆき)
生年月日: 1937年2月7日
死没:   2007年8月1日(満70歳)
出身:   兵庫県津名郡鮎原村
大学:   明治大学文学部
職業:   作詞家・放送作家・小説家
活動:   1964年 – 2007年

 

阿久悠さんがはじめに就職したのは、広告代理店の「宣弘社」。

そこで、コピーライターやCM制作をする傍ら、
後に放送作家としても活動し始めます。

その後、宣弘社を退職し、本格的に放送作家・作詞家への
活動に熱を入れ始め、作詞した曲数は歌謡曲や演歌、
アニメソングなど幅広く、5000曲以上!

そして「北の宿から」「UFO」など多数のヒット曲も手掛けています。

また、森昌子、ピンクレディーなどを輩出した日本テレビ
伝説のオーディション番組「スター誕生!」に番組の企画・審査員
としてもかかわっています。

これだけでも素晴らしいですが、数々の賞も受賞されていて、

「殺人狂時代ユリエ」で第2回横溝正史ミステリ大賞、
長編小説「ラヂオ」で第38回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞、
30年間の作詞活動に対して第45回菊池寛賞、
1999年には紫綬褒章、
小説集の「詩小説」では第7回島清恋愛文学賞

を受賞と、あげたらきりがないほど!

 

しかし、そんな活躍の中、2001年に腎臓癌を患ってしまい、
同じ年の9月12日に癌の摘出手術を受けています。

その後もがん治療は受けていましたが、残念ながら
2007年8月1日に尿管がんによって70歳でお亡くなりになられました。

惜しくもお亡くなりになられた阿久悠さんですが、彼の歌謡界
における功績は政府をも感動させ、旭日小綬章が授与されています!

さらに、それだけにとどまらず、第49回日本レコード大賞では
特別功労賞、第45回ゴールデン・アロー賞では芸能功労賞を受賞し、
2010年には明治大学アカデミーコモンの地階に「阿久悠記念館」が開設!

 

亡くなった後にも高く評価されて賞を受賞するなんて、
教科書に載っている学者レベルにすごいですよね!

彼が作詞に対してかけていた情熱がそれだけ周りの人の心
を震わすことができたからこその偉業なのでしょうね。

そんな彼の名前はなぜ「阿久悠」というのでしょうか?

Sponsored Link

「阿久悠」の名前の由来は?

「阿久悠」で「あくゆう」と読みますが、なんだか
変な名前だと思った方も多いのではないでしょうか?

 

そんな名前は、音の響きが同じ「悪友」に由来しています。

 

なぜ悪友に由来しているのか、までは分かりません。

むしろこっちの理由が知りたいですよね。笑

もしかしたら小さいころの友達に「悪友」と呼べる人
がいたのかもしれませんし、自分がそのように呼ばれて
いたのかもしれません。

真相は分かりませんが、インパクトだけはスゴイ名前ですね!
おかげで一発で覚えられます。

 

まとめ

阿久悠さんの経歴、プロフィールや名前の由来
についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

亡くなってもなお賞を受賞するほど、功績を高く評価
された彼の記念館に、一度は足を運んでみたいです。

 

Sponsored Link

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

小林麻央ブログのアメリカ大学への保存理由は?読者との共鳴を願って

2017年6月22日に他界された小林麻央さんのブログが アメリカのスタンフォード大学に永久保存されることが 決定しました。 日本国民の誰もに惜しまれた彼女の闘病生活が つづられたブログがどうしてアメリ …

秋元梢へ松田翔太がプロポーズ!いつ結婚する?時期が近いと思う理由

ビッグカップルと言われている松田翔太さんと秋元梢さん。 とうとう松田翔太さんが秋元梢さんにプロポーズした という発表がありました! 2人はいつ結婚するのでしょうか? Sponsored Link プロ …

生田斗真と瑛太の過去1度目、2度目に共演したドラマ、映画作品は?

こんにちは。 2018年5月公開の映画「友罪」で 生田斗真さんと瑛太さんが3度目の共演をすることが発表されました! 20代から仕事仲間としても、友人としても互いに尊敬しあっている2人は 過去これまでに …

みとちゃん、なぜヒルナンデスを卒業?今後の活動は落ち着くのか?

日テレ「ヒルナンデス!」の顔として知られる水卜ちゃんこと 水卜麻美アナウンサーが卒業することになりました。 卒業時期は2017年9月いっぱいです。 みとちゃん=ヒルナンデス!というイメージの人も多いの …

眞子さま婚約で皇族の危機?今後の皇室構成はどうなるのか?

眞子(まこ)さまが小室圭さんと婚約することになり、日本中で話題になってますね。 小室圭さんは2010年に神奈川県藤沢市の魅力を発信する「海の王子」として活動していました。 その活動の一つである横浜高島 …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。