ハウツー

ミサイルから逃げる方法や到達時間を政府が正式発表!万が一のために

投稿日:

北朝鮮からのミサイル発射が始まって中国、韓国、アメリカ
といった国家間での動きにも緊張が高まっている中、
やはり一番不安なのは北朝鮮が海を挟んで日本のすぐ隣に
あるということですよね。

万が一に対応するために、政府が正式に逃げる方法をCMにしています。

ミサイルが落ちてくることは無いと信じていますが、
念のために逃げる方法を知っておきたいです。

Sponsored Link

ミサイルから逃げる方法

CM

政府の消防庁が正式に制作したミサイルから逃げる方法のCMはコチラです。

CMではミサイルから逃げる方法について次のように説明しています。
動画が見れない方は、ご確認ください。

【CMの内容】

弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、
「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を通じて
屋外スピーカーなどから国民保護サイレンと緊急情報が流れます。
※緊急速報メールも届きます。

 

屋内にいる場合:頑丈な建物や地下に避難してください。

近くに建物がない場合:物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

屋内にいる場合:窓から離れるか、窓のない部屋に移動してください。

 

「国民保護サイレン」と「弾道ミサイル落下時の行動」のご確認を。
※自治体によりシステムが異なる場合があります。

検索の際は「国民保護 政府広報オンライン」にて。

お問い合わせは、内閣官房、消防庁、お近くの自治体へ。

 

また、逃げる際には、パニックにならないことも重要です。

焦らず、落ち着いて、速やかな避難行動、
正確かつ迅速な情報収集を心がけましょう。

万が一、ミサイルが近くに落下した場合は以下の対応を。

屋外にいる場合:口と鼻をハンカチで覆い、現場から直ちに離れ、
密閉性の高い屋内または風上へ避難。

屋内にいる場合:換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉。

 

ミサイルの到達時間

ミサイルが北朝鮮から日本に到達する時間は意外とそんなにありません。

政府の発表によると早くて約10分とされています。

実際、2017年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里から
発射されたミサイルは約10分後には沖縄上空を通過していたそうです。

10分ってかなり短いですよね。

Jアラートが自分たちにミサイル発射を知らせてから
その間に逃げる必要があります。

しっかりとどのように対応すればよいのか自分だけでなく、
家族や友人とも共有し確認しておきましょう。

Sponsored Link

 

より詳しい情報は、「政府広報オンライン」のページを確認してください。
Jアラートの鳴るタイミング、避難方法の理由も説明されています。

弾道ミサイル発射時の行動について
http://dwl.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/kokuminhogo/index.html

弾道ミサイル発射時の行動に関するQ&A
http://dwl.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/kokuminhogo/qa/index.html

 

北朝鮮は戦争を望んでいないため日本にミサイルが
落ちてくることは無いという話もありますが、

ミサイルを飛ばしている以上、たとえ狙っていなくても
間違って着弾する可能性もゼロではありません。

火事や地震もいつ自分の身に起こるのか分からないことを
考えると、ミサイルもそれら自然災害と同じように避難訓練を
実施して、どのように逃げるのか、どこに逃げるのか確認しておきましょう。

 

まとめ

政府の発表した弾道ミサイルから逃げる方法を
場所ごとに紹介しました。

落ちることは無いと信じていますが、
万が一のために自分の行動を考えておきたいですね。

Sponsored Link

-ハウツー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハゼ蝋パックのハゼ蝋に高い保湿効果が!独特の成分「日本酸」が活躍?

ハゼ蝋(はぜろう)を使ったハゼ蝋パック…というもの を「ザ・鉄腕ダッシュ!」で城島くんが作り出そうとしています。 「ハゼ蝋」とは「ハゼの実」から搾れて、和蝋燭(ろうそく) の原料になっていますが、それ …

アヒルタイプのような美尻に!気になる体操の方法とは?

アヒルタイプのお尻が話題になっていますね。 また、アヒルタイプのお尻は丸みがあってプリっと突き出ている形で、理想的なお尻です。 しかし、日本人でアヒルタイプの人は少なく、全人口のたった8%しかいないと …

アニモジ(Animoji)の使い方や機能!iPhone XのTrue Depthカメラの力技

Appleより9月13日(日本時間)に新型iPhoneである iPhone X(テン)が発表されました。 その特徴の一つであるアニモジ(アニ文字、Animoji) とはどんな機能なのでしょうか? Sp …

仕事スピードを一気に向上させて早く帰るための方法「周りの人に学ぶ」

新入社員として入社して最初は覚えること が多かったけれど、そろそろ仕事に慣れてきて なかなか早く帰れず残業が続いている人、 仕事をさっさと終わらせて早く帰りたいと思う人 は少なくないのではないでしょう …

アラが幻・高級な理由とは?料理も様々で人生一度は食べてみたい!

皆さんは幻魚、高級魚と言われる「アラ」という魚を知っていますか? この魚は一般の人が知っていたらスゴイレベルなくらい知られていないようなの ですが、そこまで希少性が高い理由は何なのでしょうか? またど …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。