グルメ 番組

【ケンミンショー】鹿児島のフルーツかき氷「白熊」の由来やお店は?

投稿日:

2017年8月31日の秘密のケンミンSHOWで夏に食べたい
ひんやりグルメで鹿児島のフルーツかき氷が取り上げられました。

鹿児島のかき氷と言えば、なんといっても「白熊」!

今回は白熊の由来と食べられるお店についてご紹介します。

Sponsored Link

白熊の特徴や由来は?

鹿児島では昔から食べられている白熊・・・と言ったら動物
の白熊をイメージしてしまいそうですが、そうではありません!

鹿児島で「白熊」と言ったらデッカイかき氷のことを指します。

その特徴は、その大きさと真っ白な甘ーい練乳、
そしてカラフルなフルーツです!

きめ細やかに削られた氷がどっさりと器に乗せられている
ところに、とろーり練乳がたっぷりとかけられ、
さらに色とりどりのフルーツ(サクランボ、レーズン、
みかんや桃など)がトッピングされた見栄えは最高です!

これは絶対インスタ映えします!!

 

しかし、こんなに豪華なかき氷の名前がなぜ「白熊」なのでしょうか?

その由来は、初期の白熊にあります。

白熊が最初に生まれたのは昭和22年。
久保武さんによって生み出されました。

一番初めは、かき氷に白蜜と赤蜜がかけられた単純なもの
でしたが、イチゴにミルクをかけたときの美味しさから、
氷に練乳をかけてみたらどうか、ということで、試したこと
で白熊の基盤が誕生しました。

実際は、イチゴにかける練乳は甘すぎるため、
白熊の練乳はかき氷にちょうどいい味に仕上げられています。

さらに、練乳だけでは彩りが物足りないため、かき氷の中に
フルーツを入れてみたり、

表面にサクランボ、アンゼリカと干しぶどうを乗せてみたり
したところ、ひょっこりと白熊の顔が!

これが「白熊」という名前の由来なのですね。

 

練乳をかけてさらに真っ白になったかき氷にフルーツを
乗せてできた、まさにアイデアデザートです。

ずっと昔から食べられ続けていることからも
鹿児島で深く愛されていることがわかります。

そんな白熊が食べられる鹿児島のお店はどこなのでしょうか?

Sponsored Link

白熊の本家「天文館むじゃき」

鹿児島には「天文館」という繁華街があるのですが、
そこに白熊の本家である「天文館むじゃき」があります。

お店は、天文館通りと山之口本通りの交差点にあります。

目を見張るようなデッカイ「動物の白熊」と「かき氷の白熊」が目印です。

メニューには、ノーマルの白熊だけではなく、チョコレート白熊、
プリン白熊、焼酎みぞれといったユニークな白熊もあるので、
鹿児島に行ったときには訪れてみてはいかがでしょうか?

天文館むじゃき公式サイト
http://mujyaki.co.jp/shirokuma/index#shirokuma_list

 

まとめ

鹿児島を代表するかき氷「白熊」の由来は
「初期の白熊が上からみると動物の白熊のように見える」ことです。

今ではバリエーション豊かな白熊となっているので、
どれを食べようか迷ってしまいますね。

鹿児島に行く際には是非とも足を運んでおきたい一軒です!

Sponsored Link

-グルメ, 番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

地味にスゴイ!スペシャルのあらすじやゲストは?悦子の行動に注目!

2016年の人気ドラマだった 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」 がスペシャルドラマとして帰ってきます! 校閲のお仕事をする河野悦子が今回はどんな展開を 見せてくれるのでしょうか? スペシャルドラ …

青島ネクターの意味とは?新商品セレクション金賞を受賞した実力持ち!

みなさんは「青島ネクター」というものを知っていますか? 名前をパッと聞いて何のことだか分かる人は少ないのではないでしょうか?   私は、調べるまで何のことだか全くわからず、 アニメか何かのキ …

後藤啓の虫の音マニアへのきっかけや経歴は?鳴く虫研究社で虫を通販!

マツコの知らない世界に、なんと1500匹以上もの虫と 暮らしている虫マニアの後藤啓さんが登場します。   虫が一斉に鳴いていても何匹鳴いているのか聞き分けられる ほどの聴力の持ち主のようです …

松ちゃんが降板の意志を見せる。ワイドナショーでの責任

ダウンタウンの松ちゃんこと松本人志さんが、 自身がメインコメンテーターを務めるニュース番組ワイドナショーで 誤った報道があったことで、同じことが起こったら番組を降板する意志を示しました。 原因は、5月 …

石井泰二の納豆マニアのきっかけや経歴は?納豆紹介のレベルがスゴイ!

マツコの知らない世界に 「主婦の80%が納豆棚の下段しか見ていない」 とキッパリと言い切った、納豆マニアの石井泰二さんが登場します。 納豆のにおいをさわやかとまで語る石井さんにマツコも 思わず頭をかし …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。