音楽

ポルノ「BUTTERFLY EFFECT(バタフライ効果)」の意味と思いが熱い

投稿日:

ポルノグラフィティが新アルバム「BUTTERFLY EFFECT」
を2017年10月25日に発売することが決定しました。

本作のタイトルは、バタフライエフェクト、バタフライ効果
とも言われますが、どのような意味があるのでしょうか?

またポルノグラフィティはどのような思いでタイトルをつけたのでしょうか?

BUTTERFLY EFFECTとは?

バタフライエフェクト、バタフライ効果とも言われますが、
日本語に訳すと「蝶々効果」ということになります。

名前はとても可愛らしいのですが、この言葉の意味は
全く可愛らしいものではありません。

どういった意味なのかというと、次のように辞典にあります。

初期条件の僅(わず)かな差が、その結果に大きな違いを生むこと。

チョウがはねを動かすだけで遠くの気象が変化する
という意味の気象学の用語を、カオス理論に引用した。

少し分かりにくいですが、

最初にこの効果を発表したのは、気象学者の
エドワード・ローレンツという方で、彼の講演の題名

「ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか」

に由来しています。

要は、

「一匹の蝶のわずかな羽ばたきであっても、
はるかに遠くの地で竜巻を起こさないとは言い切れない」

ということですね。

本当にそんなことが起こるのかなんて想像できませんが、
起こらないとは断言できませんよね。

 

ポルノグラフィティはバタフライ効果をタイトルとする
に当たって一体どんな思いがあったのでしょうか?

ポルノグラフィティが「BUTTERFLY EFFECT」に込めた思いとは?

彼らは2017年の夏に様々なフェスを通して若いアーティスト
と出会い、話をしていく中で、こんな思いを持ちました。

「自分たちの楽曲は小さな1粒の雨でしかないかもしれないが、
それを絶えず生み出し降らせることで、また次の世代の楽曲の一助となってほしい」

その思いをアルバムのタイトルに込めたいと思った彼らは、
「ほんの少しの力でも遠くの地でとてつもなく大きな影響を及ぼす」
といった意味を持つ「バタフライ効果(BUTTERFLY EFFECT)」を付けました。

意味を知らないでタイトルだけ見たらどういうことだろう?
となりますが、背景にある思いを知るとこれ以外に考えられない
ほどにピッタリなタイトルですよね!

そんな今回のアルバムには、
アニメ「僕のヒーローアカデミア」OP主題歌の「THE DAY」
に加えて「LiAR」「Montage」「真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」
「キング&クイーン」といったシングル曲が収録されています。

きっと本アルバムが若いアーティストへの
背中を押すきっかけとなることと思います!

 

まとめ

ポルノグラフィティ
「BUTTERFLY EFFECT(バタフライ効果)」の意味は

「一匹の蝶のわずかな羽ばたきであっても、
はるかに遠くの地で竜巻を起こす現象」で

「若いアーティストへの力添えとなってほしい」
という思いでタイトルに選ばれました。

考えてみると、かなり深い意味が込められていますよね。

ポルノグラフィティも結構粋なことをするなぁ
とカッコよさを感じずにはいられませんでした。

Sponsored Link

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。