音楽

ReNのループステーションとは?使い方も紹介!多様な演奏が可能に!

投稿日:

「一人多重演奏」なんだかアニメや漫画に出てくる技のような
演奏をするシンガーソングライターのReNさんが使う
ループステーションとは一体何なのでしょうか?

その使い方と合わせてご紹介します。

Sponsored Link

ReNさんの一人多重演奏

日本では知らない人はいないシンガーソングライターの
長渕剛さんの息子であり、同じくシンガーソングライター
のReNさんが行う一人多重演奏では、

ギター1本とループステーションというものを使います。

彼の楽曲「Life Saver」でも一人多重演奏を行っていますよ。

 

いかがでしょうか?

まるで数人が演奏しているような曲ですよね!

しかし、実際に演奏しているのは、ReNさん一人です。

これがループステーションを駆使した演奏、一人多重演奏です。

 

MVを見て、もうお気づきの方もいると思いますが、
ループステーションとは何か、その使い方と一緒に
見ていきましょう。

 

ループステーションとは?その使い方とは?

MVを見たときに、なんども同じフレーズが繰り返されて
いるのにお気づきになりましたか?

それがループステーションの機能です。

つまり、ループステーションとは、様々な楽器演奏の短いフレーズ
を次から次へと重ねて録音/再生しながら、一人でもバリエーション
豊かなパフォーマンスを可能とする機械のことです。

「ループ=繰り返す」といった名前の意味にも納得ですね。

ループステーションは「BOSS」によって販売されて
いるブランド品でもあります。

 

ループステーションを使って演奏することを
ループパフォーマンスと言い、その方法は以下のようになります。

1. ベースとなるリズムを声や楽器演奏で録音

2. 1で録音したフレーズを再生しながら、別の音色を重ねて録音

3. 2を繰り返して録音したフレーズを使って、歌う

これだけでもループステーションがどれだけ多様な演奏
を可能にするのが十分分かりますよね!

 

しかし、もちろんループステーションは、
ただ繰り返し録音/再生するだけではありません。

他の機能として、ループの長さを変えることができますし、
テンポやプレイモードを変更することもできます。

まさに自分だけの曲を制作するにはもってこいの機械ですね!

あらかじめ録音しておいた曲を使うため、ミスが起こる
こともないですし、いろんなフレーズの組み合わせを
考えるだけでも、ワクワクしてきます。

今後、日本でも広く普及してバンドの在り方を
変えるものとなるかもしれませんね。

BOSS公式サイト
https://www.boss.info/jp/categories/loop_station/

 

まとめ

シンガーソングライターのReNさんが行う「一人多重演奏」に用いるループステーションとは「様々な楽器演奏の短いフレーズを次から次へと重ねて録音/再生しながら、一人でもバリエーション豊かなパフォーマンスを可能とする機械」のことで、これを使うことで、まるで多数の人が同時に演奏しているような演奏ができます。

今後の活動でのReNさんの演奏にも注目です!

 

Sponsored Link

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Kaco「ありふれた恋」歌詞の意味や思いは?純粋な気持ちに引き込まれる

シンガーソングライターKacoの2ndアルバム「身じたく」 に収録されている「ありふれた恋」の歌詞の意味や思いに ついての個人的解釈を書きます。 Sponsored Link Kaco「ありふれた恋」 …

セカオワ新曲「Rain」が「メアリと魔女の花」の主題歌に!コンセプトや発売日は?

セカオワこと大人気アーティストグループ「SEKAI NO OWARI」の新曲「Rain(レイン)」が2017年7月8日から公開される映画「メアリと魔女の花」の主題歌に選ばれたことが発表されました。 事 …

Twice「One More Time」歌詞の意味や思いは?テーマは女性の恋心!

Twiceの新曲「One More Time(ワンモアタイム)」が2017年6月28日に 日本デビューを果たしてから初シングルがリリースされます。 今回は、本曲の歌詞の意味や思いについて 個人的解釈や …

KANA-BOON「NAMiDA(涙)」の試聴会はいつどこで開催?公開収録も

NARUTOシリーズのOPを担当していることで有名な KANA-BOONがいよいよ新アルバムをリリースしますね! 前回のアルバムリリースから1年以上の経っているので、 待ち望んでいたファンにとっては嬉 …

A.B.C-Zがあの世界的ダンサーとコラボした「テレパシーOne! Two!」の特徴とは?

6月21日に発売が予定されているA.B.C-Zの最新アルバム『5 Performer-Z』のMVが公開されました! 最新曲の「テレパシーOne! Two!」の振付けにはあの世界的ダンサーが関係している …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。