歌詞の意味・思い 音楽

Kaco「あお」歌詞の意味や思いは?「あお」には包み込むような雰囲気が

投稿日:2017年9月14日 更新日:

シンガーソングライターKacoの2ndアルバム「身じたく」
に収録されている「あお」の歌詞についての個人的解釈を書きます。

Sponsored Link

Kaco「あお」歌詞の意味や思いは?

Kaco「身じたく」のトレーラー

 

まだ歌詞情報はありませんので、耳コピです。

歌詞情報が得られ次第、随時更新します。

それぞれのゴールを見つけて
始まるこれからの道を

特別な何かを探しに
今歩き始めるよ

皮肉まみれの今日を選んで
幸せを迎えに行くんだ

立ち止まって見上げた空には
あお あお あお

この歌の歌詞を見て真っ先に思い浮かんだのが、
人間一人ひとりが未来に向かって歩いていく姿です。

それぞれがそれぞれのゴールを見つけて、そこに進んで行く。

目的地には、自分が求めている何かがあるはずだから、
ただ進んでいこうという思いがあるような気がします。

 

しかし、人生は何でも自分の思い通りに行くわけではありません。

今日という日をいくら頑張ったとしても、
予想外の出来事に遭遇してしまう。

そういうことを「皮肉まみれの今日」と婉曲的に表現されています。

 

たとえ予想しなかったことがあったとしても
自分は止まらず前に進んでいくんだ。

そこには自分の求めている幸せがあるのだからと続いています。

また、時には立ち止まることもあるけれど、そんな時ふと
空を見上げてみると、まったく雲ひとつない空に「あお」
が一面に広がっている光景が目に浮かびます。

Sponsored Link

個人的には、とてもまっすぐで綺麗な歌だな、と思いました。

自分も目標に向かっているときに障害物にぶつかって
前に進めなくなることがあります。

そんな時、あたふたしたり、イライラしたり、もどかしく
なったりするのですが、その先にあるものがとても輝いて
いるので、また歩き出すんですよね。

この歌では、そんな状態に陥ったときすぐに立ち直れない人
に向かって「立ち止まって見上げた空」の「あお」さには、
いつも変わりが無いんだ、といって励ましているように思います。

 

Kacoのアルバム「身じたく」とツアーの詳細

今回紹介した曲のアルバムとKacoのツアー情報は次のようになっています。

Kaco「身じたく」の発売日は2017年10月18日です。

Kaco「身じたく」収録曲

01. あお
02. クリームソーダ
03. スレートグレー
04. ラピート
05. 大器晩成
06. ありふれた恋

Kaco「『身じたく』release tour 2017」

2017年10月20日(金)京都府 京都ROOTER×2
2017年10月21日(土)大阪府 心斎橋FANJ
2017年10月22日(日)愛知県 sunset BLUE
2017年11月3日(金・祝)宮城県 Cafe de Lucille
2017年11月29日(水)神奈川県 MOTION BLUE YOKOHAMA(※ワンマン公演)
2017年12月8日(金)福岡県 小倉FUSE
2017年12月10日(日)愛媛県 松山キティホール

 

まとめ

Kaco「あお」の歌詞について個人的に解釈してみました。

「青」と書くと冷たい印象がありますが、
「あお」って書くとなんだか可愛くて暖かみ
のある雰囲気になるので不思議ですね。

Sponsored Link

-歌詞の意味・思い, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

岡村靖幸「忘らんないよ」歌詞の意味や思いとは?欽ちゃんはヒーロー

萩本欽一さんのドキュメンタリー映画 「We Love Television?」の主題歌として 岡村靖幸さんによって新たに作成された「忘らんないよ」 の歌に込められた思いや歌詞の意味はどのようなものなの …

セカオワ新曲「Rain」が「メアリと魔女の花」の主題歌に!コンセプトや発売日は?

セカオワこと大人気アーティストグループ「SEKAI NO OWARI」の新曲「Rain(レイン)」が2017年7月8日から公開される映画「メアリと魔女の花」の主題歌に選ばれたことが発表されました。 事 …

DAOKO「打上花火」歌詞の意味やテーマ!米津玄師コラボのきっかけは

アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 の主題歌である「打上花火」は米津玄師さん作詞、作曲を担当、 さらにDAOKOさんと米津玄師さんが2人で歌っている曲です。 今回は、「打上花火」 …

Kaco「ありふれた恋」歌詞の意味や思いは?純粋な気持ちに引き込まれる

シンガーソングライターKacoの2ndアルバム「身じたく」 に収録されている「ありふれた恋」の歌詞の意味や思いに ついての個人的解釈を書きます。 Sponsored Link Kaco「ありふれた恋」 …

柴田淳「両片思い」歌詞の意味や解釈は?「私は幸せ」の意味も気になる

柴田淳さんの新アルバム「私は幸せ」が2014年12月発売 の「バビルサの牙」以来、2年8ヶ月の時を経て登場します。 このアルバムには、この空白の期間の彼女の思い がつまっているとのことです。 今回は、 …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。