歌詞の意味・思い 音楽

Kaco「スレートグレー」歌詞の意味は?特殊な色で複雑な心境を表現?

投稿日:2017年9月15日 更新日:

シンガーソングライターKacoの2ndアルバム「身じたく」
に収録されている「スレートグレー」の歌詞の意味や思いに
ついての個人的解釈を書きます。

Sponsored Link

Kaco「スレートグレー」歌詞の意味や思いは?

Kaco「身じたく」のトレーラー

 

まだ歌詞情報はありませんので、耳コピです。

歌詞情報が得られ次第、随時更新します。

行けるかな

あなたのことを愛せるのは
そばにいる人だけじゃない

同じ気持ちでいなくてもいいから
ああ たまに思い出してよ

スレートグレーって初めて聞く人も多いのではないでしょうか?

私も知りませんでしたが、スレートグレーとは
下のような色の一種のことです。

 

本曲は、ある人への片思いを描いた歌でしょうか。

しかし、その人にはすでに一人の恋人がいるため、
歌い手が遠くからその人のことを見ているような描写になっています。

「たまに思い出してよ」という表現から、すでに自分の恋
は叶わぬものなんだと自覚していることが分かりますね。

しかし、それでも自分は片思いの相手への愛する気持ちは変わらない。

だから悲しいけれど、自分のことを少しでも思い出す
ことがあってほしい、そんな切実な思いが伝わってきます。

 

どうしてスレートグレーというタイトルを付けたのか
疑問に思っていたのですが、

おそらくぼんやりとした色であるこの色を使うことで、
願っても叶わぬ恋心を受け入れた複雑な心境を表現しているのだと思います。

この歌を聴いていると、なんだか自分も、しゅんとした
気持ちになってしまいますが、こういう状況に共感を
抱く人も多いのではないかと思います。

 

Sponsored Link

Kacoのアルバム「身じたく」とツアーの詳細

今回紹介した曲のアルバムとKacoのツアー情報は次のようになっています。

Kaco「身じたく」の発売日は2017年10月18日です。

Kaco「身じたく」収録曲

01. あお
02. クリームソーダ
03. スレートグレー
04. ラピート
05. 大器晩成
06. ありふれた恋

Kaco「『身じたく』release tour 2017」

2017年10月20日(金)京都府 京都ROOTER×2
2017年10月21日(土)大阪府 心斎橋FANJ
2017年10月22日(日)愛知県 sunset BLUE
2017年11月3日(金・祝)宮城県 Cafe de Lucille
2017年11月29日(水)神奈川県 MOTION BLUE YOKOHAMA(※ワンマン公演)
2017年12月8日(金)福岡県 小倉FUSE
2017年12月10日(日)愛媛県 松山キティホール

 

まとめ

Kaco「スレートグレー」の歌詞の意味と思いについて
個人的に解釈してみました。

なかなか恋愛は自分の思い描くようにはいかない。

そんな悲痛の叫びが聞こえてくるようで、そこに人間味を感じます。

Sponsored Link

-歌詞の意味・思い, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

KANA-BOON「NAMiDA(涙)」の試聴会はいつどこで開催?公開収録も

NARUTOシリーズのOPを担当していることで有名な KANA-BOONがいよいよ新アルバムをリリースしますね! 前回のアルバムリリースから1年以上の経っているので、 待ち望んでいたファンにとっては嬉 …

西川貴教×末吉秀太「BIRI×BIRI」歌詞の意味や思い!これぞスクランブル

映画「スクランブル」の主題歌である西川貴教さんと 末吉秀太(AAA)さんのコラボ曲「BIRI×BIRI」の 歌詞の意味の個人的解釈や思いについて書きます。 Sponsored Link 「BIRI×B …

空中メトロの今後や解散理由、バンド最後の曲は?個々の将来への差異が

バンドの「空中メトロ」が12月をもって 解散することが発表されました。 今後、バンドメンバーはどうするのでしょうか? 解散する理由と最後の曲と一緒に見ていきましょう。 Sponsored Link 空 …

忘れらんねえよ「花火」歌詞の意味や思いは?人生で一番大きなテーマが

忘れらんねえよの新アルバム「僕にできることはないかな」 に収録される「花火」の歌詞の意味や思いを個人的な解釈で書きます。 Sponsored Link 忘れらんねえよ「花火」のMV 高校生と思われる二 …

映画「先生!」の主題歌はスピッツの「歌ウサギ」!歌に込められた思いとは?

  2017年10月28日に公開される映画「先生!」 の主題歌が今年結成から30年を迎えるスピッツの新曲「歌ウサギ」に決定しました。 「先生!」は河原和音先生によるマンガを原作とし、 高校2 …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。