芸能

富田京一の変な生き物や恐竜マニアのきっかけや経歴!同居する生物が…

投稿日:

2017年9月19日のマツコの知らない世界に変な生き物特集
で恐竜研究家の富田京一さんが登場します。

マツコが苦手な変な生き物を愛する富田さんが
恐竜研究家となったきっかけは何なのでしょうか?

彼の経歴と一緒に見ていきましょう。

Sponsored Link

富田京一さんのプロフィールと経歴

名前:   富田京一(とみた きょういち)
生年月日: 1966年8月29日
出身:   福島県

富田さんDr.トミーとも呼ばれ、現在は肉食爬虫類研究所の代表をしています。

そんな立場にいる彼ですので、もちろん変な生き物が大好き
とのことで、自宅マンションには100匹以上の爬虫類と一緒に住んでいます。

具体的な種類は、エリマキトカゲやフクロネズミ、
スッポンモドキ、そしてモンゴルの砂漠にいるトカゲなど、
一般家庭ではまず飼おうとは思われることのない珍しい生き物です。

 

そんな生き物と住んでいるなんて仰天ですね…

トカゲやネズミって夜に活発になったりしないのでしょうか。

私だったら、夜眠るときに自分の周りに爬虫類がたくさん
いたら、それだけで眠れなそうですし、カサカサ音がなって
いたら、いつか籠の中から出てくるんじゃないかと不安に
なってしまいそうです。

しかし、きっと富田さんはそんな生き物をたくさんの
人たちが飼っている犬や猫と同じような感覚でいるのでしょうね。

 

そんな富田さんは、これまで爬虫類だけでなく恐竜に
ついても世界中の発掘現場に行ったり、CGでの恐竜復元
にも力を注いでいます。

著書は『最新恐竜入門』『ザ・爬虫類&両生類』
『トミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?』
『スーパーリアル恐竜大図鑑』といったものが多数出版されています。

そんな彼が爬虫類や恐竜の世界に興味をもったきっかけは何なのでしょうか?

Sponsored Link

富田さんが変な生き物に興味を持ったきっかけは?

彼の天職である爬虫類と恐竜研究を始めたきっかけに
関しての情報は、残念ながら見つかりませんでした。

個人的な予想では、子供のころに動物園に行って
爬虫類のコーナーにいる生き物の形や生態に興味
をもったからではないでしょうか?

よく考えてみると、爬虫類って蛇やトカゲなど細長かったり、
ごつごつしていたり、色を変えたりと、かなり変わった生態
をしていますよね。

夜に活発になるものもいたりして、なぜ?と疑問をあげるとキリがありません。

 

またトカゲは恐竜と親戚関係にあるともいわれていますので、
もともとはトカゲに興味を持っていたけれど、だんだんと
恐竜にも興味の範囲が広がっていったのだと考えられます。

なんにせよ、多くの本を出版したり、メディアに取り上げ
られるほど活躍する彼の「変な生き物好き」は誰も真似できません。

まとめ

恐竜研究家の富田京一さんが現在の職についた
きっかけや、経歴についてご紹介しました。

ちょっと前にも新たな大きな恐竜が発見された
というニュースがありましたし、まだまだ恐竜研究
は奥深いテーマだな、とワクワクします。

Sponsored Link

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

タキツバ活動休止の理由・原因は?過去から見た「解散しない」の背景

ジャニーズで長年人気のタキツバこと「タッキー&翼」 が活動休止を発表しました。 以前からも活動が少ないことが指摘されていましたが、 今回はなぜ活動休止に至ったのでしょうか? その理由・原因と、解散の可 …

風光ル梟のメンバーのプロフィールや名前の意味は?「猛禽の女神」始動

風光ル梟(かぜひかるふくろう)というアイドルグループが 新たにメジャーデビューすることが分かりました。 最近のアイドルのグループ名って本当にユニークですよね。 ぱっと見では読み方が分かりません。笑 今 …

出川哲朗の復帰はいつ?胆管炎の原因や症状と治療期間は?症状がキツイ

タレントの出川哲朗さんが胆管炎で入院していると発覚しました。 彼を襲った胆管炎とは何なのでしょうか? その原因や症状と治療期間について見ていきましょう。 Sponsored Link 出川哲朗を襲った …

大宮エリーが船越との手紙内容の関係を否定「迷惑だわ!っていう感じ」

大宮エリーさんと船越英一郎さんが親密な関係にあったのだと、 7月13日に松居一代さんがYoutubeで証拠写真を持ち出してまで公開したことで 大宮エリーさんの生活に悪い影響が出ているようです。 松居さ …

あやまんジャパン(JAPAN)がビジネス設立してた!メンバーもなかなか

今・現在何をしているのだろうと思い浮かぶのが 「あやまんJAPAN」。 2010年12月にリリースした 「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」 で歌手デビューをして一躍有名人になりましたよね。 最近はすっか …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。