芸能

富田京一の変な生き物や恐竜マニアのきっかけや経歴!同居する生物が…

投稿日:

2017年9月19日のマツコの知らない世界に変な生き物特集
で恐竜研究家の富田京一さんが登場します。

マツコが苦手な変な生き物を愛する富田さんが
恐竜研究家となったきっかけは何なのでしょうか?

彼の経歴と一緒に見ていきましょう。

Sponsored Link

富田京一さんのプロフィールと経歴

名前:   富田京一(とみた きょういち)
生年月日: 1966年8月29日
出身:   福島県

富田さんDr.トミーとも呼ばれ、現在は肉食爬虫類研究所の代表をしています。

そんな立場にいる彼ですので、もちろん変な生き物が大好き
とのことで、自宅マンションには100匹以上の爬虫類と一緒に住んでいます。

具体的な種類は、エリマキトカゲやフクロネズミ、
スッポンモドキ、そしてモンゴルの砂漠にいるトカゲなど、
一般家庭ではまず飼おうとは思われることのない珍しい生き物です。

 

そんな生き物と住んでいるなんて仰天ですね…

トカゲやネズミって夜に活発になったりしないのでしょうか。

私だったら、夜眠るときに自分の周りに爬虫類がたくさん
いたら、それだけで眠れなそうですし、カサカサ音がなって
いたら、いつか籠の中から出てくるんじゃないかと不安に
なってしまいそうです。

しかし、きっと富田さんはそんな生き物をたくさんの
人たちが飼っている犬や猫と同じような感覚でいるのでしょうね。

 

そんな富田さんは、これまで爬虫類だけでなく恐竜に
ついても世界中の発掘現場に行ったり、CGでの恐竜復元
にも力を注いでいます。

著書は『最新恐竜入門』『ザ・爬虫類&両生類』
『トミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか?』
『スーパーリアル恐竜大図鑑』といったものが多数出版されています。

そんな彼が爬虫類や恐竜の世界に興味をもったきっかけは何なのでしょうか?

Sponsored Link

富田さんが変な生き物に興味を持ったきっかけは?

彼の天職である爬虫類と恐竜研究を始めたきっかけに
関しての情報は、残念ながら見つかりませんでした。

個人的な予想では、子供のころに動物園に行って
爬虫類のコーナーにいる生き物の形や生態に興味
をもったからではないでしょうか?

よく考えてみると、爬虫類って蛇やトカゲなど細長かったり、
ごつごつしていたり、色を変えたりと、かなり変わった生態
をしていますよね。

夜に活発になるものもいたりして、なぜ?と疑問をあげるとキリがありません。

 

またトカゲは恐竜と親戚関係にあるともいわれていますので、
もともとはトカゲに興味を持っていたけれど、だんだんと
恐竜にも興味の範囲が広がっていったのだと考えられます。

なんにせよ、多くの本を出版したり、メディアに取り上げ
られるほど活躍する彼の「変な生き物好き」は誰も真似できません。

まとめ

恐竜研究家の富田京一さんが現在の職についた
きっかけや、経歴についてご紹介しました。

ちょっと前にも新たな大きな恐竜が発見された
というニュースがありましたし、まだまだ恐竜研究
は奥深いテーマだな、とワクワクします。

Sponsored Link

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

声優でAIR AGENCY社長の藤原啓治が復帰!再開はいつから?

声優でAIR AGENCY社長の藤原啓治さんが仕事に復帰することが発表されました。彼は2016年の8月から病気療養で声優業をお休みしていました。 藤原啓治さんと言えば、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろ …

田辺直樹が食虫植物好きになったきっかけは?子供ならではの感動が!

マツコの知らない世界に田辺直樹さんという 食虫植物好きというマニアックな方が出演されます。 一体、食虫植物マニアの田辺直樹さんは どのようなきっかけでそのような趣味を 持つようになったのでしょうか。 …

元水泳選手・渡辺健司が死亡した理由・原因は?同級生のお悔やみの声も

オリンピックの元水泳選手であった渡辺健司さんが お亡くなりになっていたことが判明しましたが、 どうして亡くなっていたのでしょうか。 本人のプロフィールとともに見ていきましょう。 Sponsored L …

Saoriの妊娠状態は?活動休止・産休の時期はいつ頃?思ったより早い

SEKAI NO OWARI(セカオワ)メンバーのSaori(さおり)さん が2017年8月18日に妊娠していることを発表しました! 旦那さんである俳優の池田大さんも大喜びでしょうね! 出産予定も経っ …

小林麻央ブログのアメリカ大学への保存理由は?読者との共鳴を願って

2017年6月22日に他界された小林麻央さんのブログが アメリカのスタンフォード大学に永久保存されることが 決定しました。 日本国民の誰もに惜しまれた彼女の闘病生活が つづられたブログがどうしてアメリ …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。