音楽

B’zの新アルバム「DINOSAUR(ダイナソー)」タイトルの意味は力強さ?

投稿日:

1988年のデビューから30周年を迎えたB’zが
新アルバム「DINOSAUR(ダイナソー)」を
リリースすることが決定しました!

今回のタイトル「DINASOUR」に込められた
意味とは何なのでしょうか?

Sponsored Link

「DINASOUR」の意味とは?

いよいよB’zも30周年を迎えるのですね。

今では、日本で知らない人はいないほど有名な彼らですが、
これまでに情熱あふれるパワフルな歌に、デビュー当時から
知っている方も途中から知った方もたくさんの人がエネルギー
をもらったことと思います。

今回の新アルバム「DINOSAUR」はB’zにとって
通算20枚目のオリジナルアルバムでもあり、
彼らにとっても感慨深いものがあるのではないでしょうか。

2015年にリリースされた「EPIC DAY」は「人生で最高の日」
ということを意味していました。

 

それでは「DINOSAUR」にはどんな意味が込められているのでしょうか。

もともとの英語の意味には、だれもが知っている「恐竜」
というものがあります。

 

それと同時に、

「巨大で時代遅れなもの」
「大き過ぎて役に立たないもの」
「時代遅れの人」

といった意味もあります。

 

「DINOSAUR」はもともとギリシャ語の
「deinos:恐ろしい」 + 「sauros:とかげ」という合成語で
「恐竜」に付けられた名前ですので、

上記の意味は「恐竜」の大きさや生息していた時代が
古いことから派生して誕生したものと考えられますね。

そんな、少しネガティブなイメージのある意味を持った
「DINOSAUR」ですが、今回のアルバム名となっている
ことを考えてみると、「巨大で時代遅れなもの」という
意味があるとは考えにくいです。

 

となると、やはりダイレクトに「恐竜」を意味
しているのではないでしょうか?

それと同時に「恐竜」のイメージに
「巨大さ、迫力、ひと昔前」といったものもあることから、

「自身らの活動してきた30年という時間の流れと、
そこからずっと続いている力強さ」

を表現したいのだと思います。

 

B’zといったら、コンサートのステージで汗だくになりながら、
とにかく熱くパワフルに歌っている姿が目に浮かびます。

そんな迫力のある姿はまさしく「恐竜」といっても
過言ではないかもしれませんね。

「DINOSAUR」の意味についてB’zからの情報が得られ次第更新しますね。

 

まとめ

B’zの30周年を記念する新アルバム「DINOSAUR」
の意味について考察しました。

30周年の大台に乗った彼らの今後の活躍も大いに期待したいです!

Sponsored Link

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

セカオワ新曲「Rain」が「メアリと魔女の花」の主題歌に!コンセプトや発売日は?

セカオワこと大人気アーティストグループ「SEKAI NO OWARI」の新曲「Rain(レイン)」が2017年7月8日から公開される映画「メアリと魔女の花」の主題歌に選ばれたことが発表されました。 事 …

西野カナが2017年新曲Girlsで髪型をチェンジした理由はゲーム?

西野カナさんといえば、日本の女性の心を表現した歌で有名ですが、そんな彼女が2017年の7月26日にリリースされる31枚目シングル「Girls」のジャケット写真を公開しました。 今回は、バッサリと30c …

西川貴教×末吉秀太「BIRI×BIRI」歌詞の意味や思い!これぞスクランブル

映画「スクランブル」の主題歌である西川貴教さんと 末吉秀太(AAA)さんのコラボ曲「BIRI×BIRI」の 歌詞の意味の個人的解釈や思いについて書きます。 Sponsored Link 「BIRI×B …

藤巻亮太「北極星」歌詞の意味や思いは?友が友を思う気持ちに感動!

リブ・マックス ホテルズ&リゾートのCMとして使用されている 藤巻亮太さんの「北極星」の歌詞に込められた意味や思いについて、 個人的に解釈してみます。 Sponsored Link 藤巻亮太「 …

映画「先生!」の主題歌はスピッツの「歌ウサギ」!歌に込められた思いとは?

  2017年10月28日に公開される映画「先生!」 の主題歌が今年結成から30年を迎えるスピッツの新曲「歌ウサギ」に決定しました。 「先生!」は河原和音先生によるマンガを原作とし、 高校2 …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。