イベント

月見の台「三方・三宝」の名前の意味や由来は?いつ使うのか場面も紹介

投稿日:

お月見でお団子を飾る台は
「三方(さんぼう)」または「三宝(さんぽう)」
と呼ばれています。

しかし、どうしてそのような名前なのでしょうか?

今回はその名前の意味や由来と
実際に使用する場面についてご紹介します。

Sponsored Link

三方(三宝)の意味や由来

三方(三宝)は下記にある二つの部分で作られています。

・折敷(おしき)というお盆の部分
・胴(どう)という台の部分

三方の胴には、三方向に穴がありますが、
実はこれが三方と呼ばれる理由です。

そして、この穴はどれも宝珠の形をしています。

別名で「三宝(さんぽう)」と呼ばれますが、
それは、お寺で仏法僧にちなんでいることに由来しています。

ちなみに三方の他に「四方(しほう)」というもの
もあり、これには胴に四つの穴がありますよ。

また、三方は、神饌物(しんせんぶつ)をのせる為に
使われる台ですので、お月見の時にはお団子をのせて、
神様に感謝を込めてお供えをしているということになります。

 

こうして名前の由来を知ってみると、意外と単純なんですね。

「胴の三方向に穴が開いている」から「三方」…。

神聖なものだったらもっと「神台」や「お供え台」
という名前の方が良かったんじゃないかと思いましたが、

実際、月見で使う台の名前ってなんだっけ?ってなる方も多いでしょうし、
まあ、今となっては付けられた名前を使うしかないですね。

Sponsored Link

三方はいつ、どんな場面で使う?

三方は、もちろんお月見をするときに使いますが、
他にもお正月なんかにも見かけることがありますよね!

あまり日常生活で意識することが無いため、
気づくことがありませんが、

現在では、下記のような季節の節句に合わせて、
たくさんの場面で使われています。

・お正月:鏡餅
・桃の節供(ひな祭り):菱餅や白酒
・菖蒲(しょうぶ)の節句(こどもの日):柏餅やちまき(関東)
・七夕の節句:素麺
・十五夜のお月見:お月見団子

他にも、

個人の祈願記念の際のお祓い、
地鎮祭といった神事、
神前式といった儀式

では、神様へのお供えものをのせるために使用されています。

もちろん、自宅に神棚がある場合にもお供えもの
を置くために使用することができます。

 

こうして見てみると自分たちの生活の身の回りでは、
知らないうちにたくさんの場面で三方が使われているのですね!

使う場面をあまりよく知らなくて、
これまで三方を使っていなかったという方は、

これを機に、上記にある場面で使ってみてはいかがでしょうか?

きっと日本の文化をより一層楽しめることと思いますよ。

 

まとめ

お月見に使われる台である三方(三宝)の由来は
「胴に三つの穴があること」で、

お正月やお月見、個人の儀式など様々な場面で使われています。

こうやって日本の文化の細かい部分を知ってみると、
そうなんだ!と気づくことが多くて面白いですね。

Sponsored Link

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

敬老の日2017の人気ペアギフトランキング5!孫からの感謝を込めて

敬老の日っていつも自分のことを心配してくれたり、 可愛がってくれる祖父母への日ごろの感謝を伝える チャンスですよね。 せっかくですので、2人に「これからも仲良くね!」という 気持ちを込めてペアギフトを …

【サマーナイト2017】開催日、時間や場所から行き方までをご紹介!

鹿児島の夏最大のイベントと言えば! 「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」ですよね! 今年2017年で開催第17回目を迎えます。 九州最大の花火大会ですので見に行きたいという方も多いはず。 今回は、 …

ペルセウス座流星群の星の数はいくつの頻度で見れる?平均1分に1個も?

毎年夏の時期になると「ペルセウス座流星群」が観測できる時期です。 流星群と聞くと、星の数がいくつくらい見れるのか気になりますよね。 2017年も8月13日の午前4時あたりに流星群の活動が最も活発になる …

レキシがPerfume FES!! 2017に出演決定!場所、日付や時間などをご紹介

Perfumeの対バンライブである「Perfume FES!! 2017」 にレキシが出演することが決定しました! 他にもスガシカオ、星野源、マキシマムザホルモンといったアーティストが参加 するという …

2017年の七夕はタナバタリウム!期間中の場所や時間などの詳細をご紹介

皆さんはタナバタリウム(TANABATARIUM)という企画をご存知でしょうか? 2017年の七夕の時期に日テレと株式会社Basculeのコラボで実現したとてもロマンチックな企画です。 タナバタリウム …

プロフィール

こんにちはノルムです。
価値ある情報をアップしていけたらなと思います。
最近は料理やストレッチに凝っています。180度開脚してみたいなぁ。